工夫次第でいろいろな物が作れるということ

By | 2019年5月27日
 
 

トッキー 様

このたび貴社製品を購入し活用させていただきましたのでご報告いたします。
私は年金生活をしており無駄な出費はなるべく避けるように日々努めております。
今回、趣味のパソコンと周辺機器の整理整頓をするため、現在使用しているパソコンデスクの改造にとりかかりました。

パソコンデスクはかなり古いもので、デスクの上にモニターを置く棚がついていたのですが、首が疲れるなど使い勝手が悪くモニター棚を撤去して現在まで使っておりました。
しかし、プリンター2台とスキャナー等の周辺機器は、他の台に置かざるを得なく大変不便を感じていたのです。

改造にあたり、デスクの両サイドのフレームの穴を利用してアングル材を4本立てて棚板を渡せばプリンターが置けると単純に考えました。
しかし、鉄アングル材を切る道具も経験もありません。
適当な長さのものをネットで探したところアマゾンサイトで45㎝のアングル材を見つけたのです。
45㎝というのは、モニターに干渉せず、棚を取り付けてプリンターを置いた時のインク補充やメンテナンスにも対応できることが確認できたので、購入を決心しました。が、在庫が1個しかないとのことで一旦諦めました。
そこでアマゾン以外のサイトを探したところやっと貴社のサイトにたどり着いたのです。

アングル材45㎝を6本注文しました。柱に4本、棚受け用に2本です。
注文して驚いたのは、支払いはアマゾン経由でも購入できるとのことで、口座登録の手間が省けたことです。
商品はすぐに届きましたが残念なことに、1本だけ錆でしょうか変色していたのです。
内側だったので組み立てたら見えなくなり支障はないのですが、少し気になるところです。

組み立てるボルト類は、家にあった不用品を再利用しました。後は、家にあった合板をカットし角材で補強、ボルトで固定して完成です。
発案から完成まで1週間以上かかりましたが、経費もかからず、喜びもひとしおです。

予想外だったのは、アングル材は同じ方向に組むと厚みの関係もあり穴の位置が微妙に合わないことでした。
そこでアングル材の背と背を合わすことで解決しました。
完成して思ったことは、アングル材に縦長のボルト穴やネジくぎ用の穴が多数開いており、素人でも組み立てが容易で、工夫次第でいろいろな物が作れるということです。
例えば、工作台や棚、ベッド、物置小屋の骨組み等・・・夢は広がります。
これを機会にアングル材の活用の可能性を探っていきたいと思います。

トッキー 様 にご購入いただいた商品はこちら

UKフリーアングル ヤマヤス S-32 40Wx450【山口安製作所】